Zaurusで動画

 いまさらn番煎じもいいところですが・・・

世間ではNetwalkerが流行っている?ようで。
私も欲しいのですが、どうも資金がありません。買えません。
そこで、オヤジが使わなくなって押入れに入れてあったZaurus(これも目の付け所が変態すぎるSHARPの製品)を譲ってもらう事にしました。こいつはNetwalkerの進化前みたいなもんで、一応Linuxが載ってます。Netwalkerと同じくカスタマイズし放題です。モバイル大好き系Geek御用達です。(え

今回はこのZaurusで動画再生をしたいと思います。
Netwalkerなら動画再生支援のアレが搭載されているので
1080なHD動画H.264でも形式とソフトさえ合わせればぬるぬる再生できる(らしい
のですが、まあ、ね。
買えないのにそんな事考えてもしょうがないよね。

わるあがきにZaurusで動画再生して気を晴らそうというわけです。
//W-zero3[es]の時もこんなだったような...

↓ここから俺様の備忘録。
※リンクがありますが私が勝手に貼り付けたものです リンク先は私のページでは無いのでくれぐれもリンクの向こうの方々に失礼な事をしないように。

まずはZaurusスペシャカーネルを導入。詳しくはググる。

次にMplayer(Zaurus用)をインストール
ttp://sites.google.com/site/atty303/softwares/mplayer

Mplayerのフロントエンドであるkinoもインストール
ttp://tanuzou.com/nuzou/wiki/index.php?%A5%B6%A5%A6%A5%EB%A5%B9%A4%C7%C6%B0%B2%E8%BA%C6%C0%B8
(Zplayerはリンクがおかしくなってお目にかかる事ができなかった。)

これでZaurusで動画を再生する準備はひとまず完了。
次に再生する動画を準備する。

動画の変換にはAviutlを使用。Aviutlの使い方はググる。
[使用したプラグインと設定]{
・Aviutl本体
   画面サイズ640*480(Zaurusと同じ解像度
   フレームレート15fps(15-20ぐらいが丁度いいんじゃね?
・DirectShow File Reader
   必要に応じてffdshowもインストール。
   出力の設定は、Xvidのmp4の1000k。別に800kぐらいでもおk。
・音声
   ゲイツ式mp3の56kの22kHz。
   音質にこだわりたければLameつかえばよし。
}


です。これで出力してSDに放り込んで再生します。
きっとZaurusの液晶の美しさに惚れ惚れする事でしょう。



え?
ipod touchの方が明るくて視野角も広いしデザインもかっこよくて持っているだけで所有する喜びに満ち溢れてきて操作もしやすく動画の変化も楽で流行に合っているだって?


( ゚д゚)ポカーン




・・・疲れたからもう寝る。
  <⌒/ヽ___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
君ももう疲れているだろう。はやくお休み。