そういえばはてなダイアリーのロゴ動かなくなった。


ページ左上に表示されている、
Hatena::Diaryのロゴ。


昔、といってもつい最近は、iの字がボールペンのようになっていて、
こっそりカキカキしてるgifアニメになっていたのに。


今は、動かない。


なんだろう。仕様変更されたのかな・・・




そういえば、私が初めてgifアニメという物を知ったのはこのロゴによるものでした。
保存したページに含まれていた画像を、Windows98のQuickViewerで見ていると
いきなりペンが動き出して、「うわ画像なのに動いてるよ怖うぇぇwww」とか思ったのが始まり。
最初は不思議でしょうがなかった。
後にそれがgifアニメという物であることを知り、giamをダウンロードして自作してみたり、
ペイントブラシでせっせと棒人間アニメを作成してみたりした夏。

日が暮れてもなおCRTモニターをにらめつけ、ボールマウスでせっせと作業していた。



いまではうごメモなんてあって超簡単にアニメーションさせられる。
しかもDSのタッチパネルで。前ページの透かしもコマのファイル管理も自由自在。

いやー楽しい。でもあの頃の持久力はもう無かった。
挫折するという事を知ってしまったから。